生きぬく力

生きぬく力

東京都日野市立平山小学校では、「生きぬく科」という独自の授業がある。

東日本大震災をきっかけに文字通り、「子供たちに生き残る力を付けさせる」というものだ。

 

防災関連の教育を主としているが、

タブレットを使い、画面上の街で洪水を防ぐ堤防を配置したり、

社会・防災・街づくり・ICT等、複合的な人材育成を図るための授業となっている。

 

年間の授業時間は146コマで、国語・算数に次ぐ時間をこの授業にあてている。

個人的には面白い取り組みであり、今後もさらに発展してほしいと思う。

 

先日私は「サバイバルファミリー」という映画を見ました。

この映画は、実際日本全国でインフラ(電気・ガス・水道)が使えなくなったらどうする?どうなる??

というような映画です。

 

私が痛感させられたのは、

実際に生きるための知恵や力って意外と教えられてないんだな

ということです。

 

勉強を通して学ぶ知識は間違いなく必要です。

それと同じくして、生きるための知恵も必要なんじゃないかな?と思わせられました。

 

これからアウトドアの知識を養っていこう!と心に決めました。笑

 

今後夏休みなどを通して、

子供たちにアウトドアを経験させる企画もできたらいいな!と思いました。

お問い合わせ

    お名前 (必須)

    必須項目に記入もれがあります。

    必須項目に記入もれがあります。

    電話番号

    必須項目に記入もれがあります。

    メールアドレス

    必須項目に記入もれがあります。

    ※確認のためもう一度入力してください

    確認用のメールアドレスが一致していません

    学年


    必須項目に記入もれがあります。

    学年


    必須項目に記入もれがあります。

    希望科目(複数可)

    数学(算数)英語国語理科社会ことばの学校速読ロボット教室プログラミング教室

    必須項目に記入もれがあります。

    希望曜日(複数可)

    必須項目に記入もれがあります。

    希望時間(複数可)

    15:30~16:3016:30~17:3017:30~18:3018:30~19:3019:30~20:30

    必須項目に記入もれがあります。

    ご要望(任意)

    上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。