あなたは大丈夫?成績が上がらない生徒がやっている勉強の仕方

あなたは大丈夫?成績が上がらない生徒がやっている勉強の仕方

塾に通っているのに成績が上がらない。

勉強はしてるけど、テストの点数が伸びない。

 

このような悩みをもっている生徒の多くが、受動的な学習を行っています。

当塾では、自ら考え学ぶ「自立学習」を行っています。

 

答えをすぐに教えてしまっては、考える力は身につきません。

教わっている時はわかったつもりでも、家で自分で問題を見てもわからない、ということがおこります。

 

当塾では、時間がかかっても自分で考える習慣を身につけてもらいます。

間違えたのなら、なぜ間違えたかを考え、類似問題をわかるようになるまで反復してもらいます。

 

先日、小学生の生徒がこんなことを言いました。

 

生徒「前の塾の先生は、すごく優しくて、すぐに答えを教えてくれたんだ。」

 

答えを教えない私への当てつけかな?笑、と思ったら違いました。

 

生徒「だからね、答えをすぐに教えてくれちゃうから、全然身につかなかったんだ。今は結構わかってきた。」

 

すごい!!

小学生にしてなんとなく肌感覚で「自立学習」の大切さを実感していたんです。

時間がかかっても、苦労して自分で考えたものは、定着率が違います。

 

生徒がつまづいていると、つらそうだな〜って、ついつい教えたくなってしまいますが、

それをぐっとこらえてきた甲斐がありました。

 

今後も真の考える力を身につけてもらうために、

あえて教えずに、自分で考える「自立学習」を自信をもって推進していきます。

お問い合わせ

    お名前 (必須)

    必須項目に記入もれがあります。

    必須項目に記入もれがあります。

    電話番号

    必須項目に記入もれがあります。

    メールアドレス

    必須項目に記入もれがあります。

    ※確認のためもう一度入力してください

    確認用のメールアドレスが一致していません

    学年


    必須項目に記入もれがあります。

    学年


    必須項目に記入もれがあります。

    希望科目(複数可)

    数学(算数)英語国語理科社会ことばの学校速読ロボット教室プログラミング教室

    必須項目に記入もれがあります。

    希望曜日(複数可)

    必須項目に記入もれがあります。

    希望時間(複数可)

    15:30~16:3016:30~17:3017:30~18:3018:30~19:3019:30~20:30

    必須項目に記入もれがあります。

    ご要望(任意)

    上記の内容を確認して確認・送信ボタンを押してください。